<新学期>

こんにちは!

復活してから、またしても更新がおろそかになってしまいました。

反省です。。。^^;

昨日、保育園の入園式がありました。

といっても、我が家のおチビちゃん2人は直接関係ないんですけどね。。。
(上の『ゆう』は、年長さんで、下の『とも』はまだ2歳なので、3歳未満時のクラスです^^)

入園式では、新入生を迎えるにあたって、在校生というか先輩(年長さんが中心)のお兄さんとお姉さんが、お遊戯を見せるということで、うちのゆうも出たそうです。。。

このことは、数日前に教えてもらったばかりだったんですが、

そのときは、『見に行けないけど、楽しいんできてね!!』って

応援しました。

そして昨日、その結果を教えてもらったのですが...、

親としてまずい対応をしてしまいました。。。

続きを読む前に、
応援クリックをお願いできますでしょうか?

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

あなたのその優しさに感謝です!揺れるハート
励みになります!ありがとうございます m(_ _)m


それは...、

ゆう『ボク...、はずかしくてすべり台の下で泣いていた・・・』

私『・・・・・、えっ?』

初めは、何も答えられませんでした。。。

練習のときや私に言ったときは喜んで話してくれていたのに。。。

どうしてなんだろう?

昨年の運動会やお遊戯会のときも泣いてしまい、四苦八苦した記憶がまたよみがえりました。。。

たぶん...、本人は言わないけど、周りのママの存在を気にしているようでした。。。

昨年の運動会のとき、私に言ったことは、
『去年は、ママと一緒に踊ったよね^^』という言葉・・・。
『じゃ、今年はパパと一緒だから楽しいでしょ!!』なんて、答えてしまいましたが。。。いやはや、どうしていいやら・・・悩んじゃいました。。。
下のともは、保育園での母親の記憶はないので、運動会もお遊戯会もそれなりに楽しんでいましたけど。。。


昨年のこうしたこともあり、入園式のことを教えてもらったとき、
『あぁーーー、今年もかぁーーー、どうしたらいいものかなぁ?』
と思うのと同時に、ちょっとした怒りがこみ上げてきて、
いけないと思いつつも、叱ってしまったんです。。。

『一所懸命練習したんだから、失敗してもいいから、泣かないで頑張るんだよ!!』
『ゆうがひとりできないと、お遊戯が止まっちゃうでしょ!』
『次から頑張ろうね!!』
なんて、感情のままに言っちゃいました。。。

あとで、すごく猛省しました。。。

またまた、母親という壁にぶち当たっちゃいました。。。

う〜ん・・・、昨日は私もちょっとブルーになってしまいました。


私が子供たちに想うことは...、
これからもきっと母親がいないことでいろいろと嫌なこと、つらい事もたくさんあるかと思うけど、それに負けず・ひねくれずに強い子・やさしい子になってもらいたいと願ってます。
私もそれに向けて全力で応援していきたいと、また強く決心しました。

posted by しろろ33 at 12:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | 育児
この記事へのコメント
子供が「泣いた。」とお話ししてくれるという事は、お父さんの事を信用しているんでしょうね。
何でも話せるお父さんでいてあげて下さい。

でも、子供が泣いたと聞くと辛いですよね。
それが、自分のせいだったりすると余計に辛くなります。
でも、いつかそれで良かったんだと子供さんが思えるように、しろろさん頑張ってくださいね。
Posted by benny at 2006年04月06日 22:22
しろろさん、お久しぶりです(*´∇`*)
まずは、復活おめでとうございます☆⌒d(*^ー゚)b 
まずは応援ぽちぽち♪
長いことブログ更新されてなかったので、正直すっごく心配でした^^;
本当に大事に至らなくって何よりです(*'ー'*)

えと、昨日の出来事。
bennyさんのコメントに大共感です・・・
ゆうクンがありのままの出来事をしろろさんに話してくれると言うことは、
本当にパパの事を信頼しきってるからなんだなぁって・・・
優しいパパだから、受け止めてもらえるって、
ゆうクンは小さいながらも、そう信じているのだと感じました。

悲しいかな、私も父親という壁を少しずつ垣間見る
今日このごろなんです・・・
最近の紫苑は身内以外の男の人を見ると
「おっちゃん、おっちゃん」と
焦がれます。
単に一緒に遊んでほしいだけなんだと思うのですが、、、
父親という存在を知らないだけに、後々どう対処していいのか
悩むところです。
Posted by みりあむ at 2006年04月07日 00:01
<bennyさん>
こんにちは!いつも暖かいコメントありがとうございます!!嬉しいです^^
子供が言ってきてくれるのは、そういった面があるのですね。勉強になりました。。。
確かに、黙っているよりも本当のことを言ってくれたほうが、親としても嬉しいですし、対応もできますものね。
しっかり受け止めて、サポートしていきたいと思いますp(^-^)q
ありがとうございました。

<みりあむさん>
こんにちは!ご無沙汰しておりました。
ご心配していただき、ほんと嬉しい限りです。。。
最近は、大魔神のように子供たちを怒ってばかりで、いつも反省しっぱなしです。
決して、優しいパパではないですよ^^;
どちらかといえば・・・、ダメパパです。。。
『褒めて育てる』をスローガンに掲げているんですが、なかなか感情ばかりが先に出てしまう今日このごろです。
みりあむさんもいろいろと悩んでいらっしゃるんですね・・・。
父親と母親という違う立場ですが、お互い頑張っていきましょうね!!
今後も母親としてのご意見を聞かせていただければ幸いです^^
Posted by しろろ at 2006年04月07日 08:39
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

管理人様へ心よりのお願いに参りました。

この度私共は、『無差別ぶろぐらんきんぐ!』
なるランキングサイトを開設致しました。

現在既に飽和状態にある“ランキングサイト”
の枠を超え、他の追尾を許さぬ程の
大規模なランキングサイトを構築致します。

当ランキングサイト名、『無差別』とは、
今後のカテゴリ区分を想定したものとなります。

そこでこちらのサイト様には、
『●カテゴリNO1●』になって頂きたく、
当ランキングサイトへのご参加を強く、
心よりお願いに参りました。

お忙しい中を百も承知の上、
こちらのブログのアクセスUPの為にも、
何卒ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。

http://www.rank-no1.jp/musabetsu-blog-rank/html/index.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Posted by 『無差別ぶろぐらんきんぐ!』 at 2006年04月07日 17:39
リンクありがとうございます^^
私もリンクさせてもらいますね〜♪
入園式おめでとう〜!!

応援凸ポチット!!
Posted by もも♪ at 2006年04月07日 19:02
しろろさん、こんにちは!
わぁぁ、大変な状況だったんですね!!
体は大丈夫ですか?
それにしてもホントに無事でよかった! 
読んでいて、思わず手をギュッと握り締めてしまいましたよ。お子様たちを乗せていなくてよかった、でもしろろさんも無事でよかった!

こちらは更新が全然進まず、「きっとしろろさんは着々と更新が進んでいるんだろうなあ。こんな状況でしろろさんのサイトに行くのは恥ずかしいなあ。もうちょっと更新できてから!」と思い、気になりつつもサイト訪問ができずにいました…。
そんな間に、こんな大変なことになっているとは…。すぐにコメントできなかったことが悔やまれます。
気になるサイトさんは、ミエを張らず、マメに訪問することが大事ですね! 
お互い、がんばりましょう! 
Posted by kerozo at 2006年04月08日 08:33
<ももさん>
こんにちは!
こちらこそ、リンクありがとうございました。
これからもよろしくお付き合い下さいね!

<kerozoさん>
こんにちは!ご無沙汰でしたね!
久々のコメント、すごく嬉しいです(*^-^*)
私もなかなか記事を更新できずにいましたが、これからは自分に厳しくして毎日更新できるように頑張りたいと思ってます^^
また三日坊主にならないようにしますσ(^_^;)
いつでもいいので、また遊びに来てくださいね!お待ちしております^^

Posted by しろろ at 2006年04月13日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。